初めての方

薄毛でお悩みの男性へ

鏡を見る男性男性の薄毛の最も多い原因はAGA(男性型脱毛症)であり、思春期以降に、生え際や頭頂部付近の髪が細く、軟らかくなっていく特徴があります。成人男性の約30%がAGAであるとされており、男性の毛髪の悩みの90%以上がAGAによるものであるため、決して珍しい悩みではなく、ごく一般的なものになります。
AGAは薬による治療によってのみ改善でき、放置するほど薄毛が進行していってしまう「進行性の症状」です。多くの方が「まだ病院に行く必要はないだろう」と放置してしまいがちなものですが、早期に受診し治療を開始しないと、毛根の細胞が死滅し、元に戻すことはできなくなります。
また、インターネット上には医師以外が書いた記事や情報が大量に溢れており、執筆者が匿名であるために信憑性に欠ける情報も数多く存在します。専門家以外が正しい情報を見極めることは非常に難しいため、ネットの情報に頼って自己判断でケアをすることは避けましょう。
AGAは治療可能な症状ですので、お一人で悩まずに、まずはAGA治療・薄毛治療を専門とする医療機関にご相談ください。
当院では、10代から70代まで、男女を問わず幅広い年齢層の患者様に治療実績があります。AGA治療・薄毛治療の専門医師である統括院長を中心とした専門チームが責任を持って治療を行いますので、薄毛や抜け毛でお悩みの方は、お気軽に当院の無料の診断・カウンセリングをご利用ください。

薄毛でお悩みの女性へ

髪を触る女性女性の抜け毛・薄毛の原因は多岐にわたり、男性の脱毛症に比べて原因を断定できないことが多いです。症状の経過としては30代以降年齢を経るごとに進行し、出産後や閉経後にさらに進行スピードが速くなる場合が多いです。症状のパターンとしては「びまん性脱毛症」の状態になります。「びまん性」とは「症状が広範囲に広がる」という意味であり、「びまん性脱毛症」とは限られた範囲の脱毛ではなく、前頭部から頭頂部にかけて全体的に毛髪が細く、軟らかくなっていく状態を指します。症状が強い方では側頭部全体も薄くなることもあります。
成人女性の約20%が抜け毛や毛量減少にお悩みという統計があり、さらに40代以上の女性では半数以上が毛量の減少を認識しているという統計もあります。女性にとって髪は若さの象徴でもあります。発毛治療で毛量が増えると、見た目が若々しくなるだけでなく、気分も明るくなり、ファッションやヘアアレンジも今まで以上に楽しくなったとの声をいただくことが多いです。
びまん性脱毛症は薬によって治療可能な症状です。お一人で悩まず、まずは発毛治療専門の医療機関にご相談ください。当院では、発毛治療のエキスパートである統括院長を中心とする専門チームが責任を持って治療を行います。薄毛や抜け毛でお悩みの方は、お気軽に当院の無料の診断・カウンセリングをご利用ください。

発毛治療に関するご質問

薄毛治療にはどんなものがありますか?

AGAの治療法には主に「内服治療」「外用治療」「注入治療」の3種類があります。 内服治療では、ミノキシジル、サプリメント、フィナステリドの3つが用いられることが多く、また症状によってはデュタステリドを用いたり、女性の場合スピロノラクトンを用いたりすることもあります。内服治療は、抜け毛予防から積極的な発毛まで幅広い希望に対応できる標準的な治療法です。外用治療に比べて効果が高いことが多く、また患者様ごとにオーダーメイドで治療を行えば、副作用も起きないことが多いです。
利便性の面でも薬を1日1回服用するだけなので、手間がかからず毎日の負担になりにくいことも利点です。
外用治療では主にミノキシジルが用いられます。内服治療よりは発毛効果を得にくいですが、薄毛症状が軽度であれば十分な発毛効果が得られることが多いです。副作用が出ることはごく稀で、出たとしても赤みやかゆみ、かぶれが生じる程度であることがほとんどです。利便性の面では、1日2回頭皮に塗布する必要があり、多少のベタつき感やテカリ感が出ることもあるため、内服薬を好まれる方の方が多いです。
注射治療では主に「成長因子」と呼ばれる物質を頭皮に直接注入します。
成長因子はヘアサイクルの「成長期」を長くする効果があるため、頭皮に注入することで、より確実な発毛効果を目指すことができます。 副作用は注入時の痛みなどで、この痛みも少しチクッとする程度であり、痛みのために治療が難しいという方はいらっしゃらない程度です。また当院では必ず医師が注射を行うため、安心・安全に注射治療を行うことができます。注射治療は内服治療や外用治療よりも積極的な発毛を目指す場合に行うことが多く、薄毛症状が強い場合や、ピンポイントで生え際や頭頂部の治療をしたい場合、薄毛を自覚してからの期間が長い場合などに推奨される治療法です。
以上のような治療方法を、薄毛症状の強さと、患者様の治療に対する希望の両方ともを考慮した上で、オーダーメイドで組み合わせて行うことで、最大限の効果と最小限の副作用を目指すことがAGA治療には必要です。
その他にも、当院では静岡県内で唯一厚生労働省から認可を受けた「毛髪再生医療」も行うことも可能であり、標準的な治療だけでなく最新の治療まで幅広いAGA治療・薄毛治療に対応しておりますので、患者様一人一人に最適な治療法のご提案が可能です。当院の詳細な治療内容についてはこちらをご確認ください。

市販の育毛剤と、医療機関で処方される外用薬とでは違いがありますか?

市販されている育毛剤には、ミノキシジルを配合した「発毛剤」と、ミノキシジルを含まない「育毛剤」の2つの種類があります。医学的に発毛効果が確認されているのは「発毛剤」のみであり、「育毛剤」には髪を生やしていく発毛効果はなく、あくまでケアをする製品です。
当院の外用薬(塗り薬)は発毛剤に該当するものであり、また市販の発毛剤よりも高濃度のミノキシジルを含んでいるため、市販のもので効果が得られなかった方でも、発毛効果が期待できます。
また、当院ではミノキシジルの内服薬も処方しており、内服薬の単独使用や外用薬との併用についても推奨しています。
その他当院で可能な治療内容一覧についてはこちら

他の薬を服用しているので、飲み合わせが心配です

当院では、男女を問わず10代から70代までの多くの方に治療を受けていただいていますが、薬の副作用を感じることなく治療を続けている患者様がほとんどです。
これは、AGA治療・薄毛治療の専門医師である統括院長を中心とする発毛専門チームが、ご年齢やご持病の有無、薄毛症状の程度を総合的に判断した上で「フルオーダーメイド」の治療を行なっているため実現可能になります。当院では10代の方や70代の方の治療実績も豊富であり、かつご持病があり服用薬のある方も多く通院しています。
治療可能かどうかの判断は個別で適切に行なっておりますので、まずは無料カウンセリングに来ていただき確認していただくことをお勧めします。AGA治療・薄毛治療の専門医師である統括院長の紹介についてはこちら

普段かつら(ウィッグ)を着用していますが、AGA治療は可能ですか?

かつらを着用されている方でもAGA治療・薄毛治療は可能です。
治療後に自毛が生えてくることで、かつらが不要になる方も多いので、まずはかつらを使用しながら治療も開始させ、自毛の発毛が始まってからAGA治療のみに移行することをお勧めします。

効果を実感するまでにどのくらいの期間がかかりますか?

患者様により個人差はありますが、当院の平均では治療開始後3~4ヶ月後から効果を実感される方が多いです。
詳細な治療の流れについてははこちら

親族に薄毛の人が多く、遺伝的な薄毛が心配です。

男性の薄毛の原因の90%以上を占めるとされるAGAは、遺伝が主な要因であるため、ご両親や祖父母に薄毛の方がいる場合、ご自身も薄毛になる可能性が高いとされています。
しかし、AGAは多くの点で解明が進んでおり、AGAの予防や薄毛の進行の抑制をする薬、発毛促進により毛髪を増やす効果がある薬など、様々な治療薬が開発されています。
当院では、これらの治療薬すべての処方が可能ですので、ご自身の目的に応じた治療を行うことが可能です。当院で可能な治療内容一覧についてはこちら

治療開始から約1ヶ月で抜け毛が多くなってきたのですが、大丈夫でしょうか?

AGA治療や薄毛治療では、主にミノキシジルの作用により初期脱毛が起こることがあります。初期脱毛は治療開始2〜3週間後から始まり、約3〜4週間続くことが多いです。抜け毛が増えることを心配される方も多いのですが、見た目に変化が出るほどではなく、抜け毛は時間とともに減っていきますのでご安心ください。また、初期脱毛が起こるということは、薬がしっかり効いている証拠でもありますので、むしろ好ましい現象と考えられます。

一度治療を始めたら、一生続けなければなりませんか?

AGA治療や薄毛治療で増えた毛髪は、治療を中止すると数ヶ月から数年の間に必ず元の状態に戻ります。したがって、発毛効果を維持したい限り治療を続ける必要があると言えます。そのため、当院では「同年代で薄毛の人が増えるまでは毛髪を維持したい」「仕事を引退するまでは現役感のある見た目でいたい」など、患者様一人一人が目標を立てて治療を行う場合が多いです。

カウンセリングに関するご質問

初回カウンセリングやセカンドオピニオン相談は本当に無料ですか?

AGA治療・薄毛治療を専門とする医師による毛髪診断・カウンセリングは、すべての患者様に完全無料にて対応しておりますので、お気軽にご来院ください。治療を開始するかどうかや治療内容に関しては、患者様のご希望の範囲内で適切な内容をご提案していますので、ご安心ください。
また、治療開始後の再診料も完全無料となっておりますので、無理なく治療を続けていただけます。

初回カウンセリングはどのくらい時間がかかりますか?

所要時間は、約1時間から1時間半です。クリニックの混雑状況により若干前後いたします。

初回カウンセリングに、予約は必要ですか?

当院へのご来院は、初回カウンセリング時も2回目以降の通院時も、すべて事前予約が必要です。
ご予約は、お電話または当院ホームページからのWEB予約がご利用いただけますが、当日のご来院をご希望の場合はお電話にてご連絡ください。WEB予約はこちらから。

初回カウンセリング当日に治療を開始することは可能ですか?

はい。「内服治療」「外用治療」「注射治療」はすべて当日から可能です。

初回カウンセリング時に必要な持ち物は何ですか?

以下のものをお持ちください。

• 身分証明書(運転免許証、保険証など)
    当院では、ご来院時に身分証明書の提示をお願いしております。
    身分証明書をご提示いただけない場合、カウンセリングや診察をお断りする場合があります。
  • 採血結果
    過去6ヶ月以内に採血された方は、採血結果をお持ちください。
  • お薬手帳
    現在服用中の薬がある場合、その薬剤名が分かるようにした上で、当院までお越しください。

クリニックに関するご質問

転居などで通院が難しくなった場合、どうすれば良いですか?

当院では、遠方の患者様向けにオンライン診療および薬の郵送に対応しています。
そのため、転居などで当院に直接通院できなくなった方でも治療継続が可能です。

女性ですが、治療を受けられますか?

当院の患者様の約20%は女性です。女性の患者様の症例写真についても、こちらで多数ご覧いただけます。是非ご参照ください。

発毛治療に年齢制限はありますか?

当院では18歳以上の方を治療の対象としています。ただし、20歳未満(18歳、19歳)の方は、初回のみお父様またはお母様と一緒でのご来院をお願いしております。

プライバシーが心配です。

当院では、「完全予約制」と「完全個室対応」を徹底することで、患者様同士が顔を合わせないように配慮しております。プライバシーが心配な方でも快適に通院することが可能です。

駐車場はありますか?

当院駐車場はないため、近隣駐車場のご利用をお願いいたします。

オンライン診療は行っていますか?

当院ではオンライン診療や薬の郵送を行なっておりますが、初診の際には正確な診断のために直接ご来院いただくことをお勧めしています。

料金に関するご質問

保険は適用されますか?

AGA治療・薄毛治療は健康保険が適用されないため、自費診療(自由診療)としての扱いになります。

どのような支払い方法がありますか?

現金、クレジットカード、銀行振込がご利用頂けます。

途中で解約した場合、違約金は発生しますか?

途中解約による違約金は生じません。解約条件もございません。治療途中での解約の場合、未治療分の費用は全額返金されますので、転居などの場合もご安心ください。