男性の発毛治療

男性の薄毛とAGA

男性の頭現在、日本の成人男性の約30%が薄毛や抜け毛を自覚し、髪に悩みを抱えていると言われています。薄毛・抜け毛にはいくつかの種類がありますが、その原因の90%以上がAGA(男性型脱毛症)によるものであることが分かっています。AGAとは、思春期以降に生え際や頭頂部の毛髪が徐々に細く、軟らかくなっていく症状です。10代後半から70代まで、幅広い年代の男性に関係する一般的な悩みであり、決して珍しいものではありません。
現在までにAGAの原因や仕組みについては解明が進んでおり、AGAの予防や薄毛の進行を抑制する薬や、発毛促進により毛髪を増やす効果がある薬などが現在でも使用可能です。つまり、AGAという診断を受け、適切な治療を開始すれば、薄毛や抜け毛の悩みは解決できることが多いのです。
しかし、毛髪には寿命があるため、薄毛症状が進行しすぎてしまうと、その部分の毛根は死滅してしまい、治療をしても毛髪が生えてくることはありません。そうなる前に、まずはAGAへの理解を深め、「薄毛の進行を食い止めたい」「毛髪をまた生やしたい」と感じたら、早めに治療を開始することが重要です。

AGAの原因は遺伝

AGAで抜けた毛髪を調べると、毛根にDHT(ジヒドロテストステロン)という物質が高濃度に含まれていることが分かっています。DHTは男性ホルモンが特定の酵素(5α還元酵素)と反応することで生成される物質です。DHTには毛髪を細く軟らかくする作用があり、これがAGAの原因となります。
また、薄毛になるかどうかは遺伝的に決まっており、これは正確には「DHTを生成する酵素の機能の強さ」や「DHTの毛根への反応性の強さ」が遺伝によって決まることに起因します。そのため、ご両親や祖父母に薄毛の人がいらっしゃる場合、ご自身も薄毛になりやすいと言えます。
このようにAGAの原因は遺伝によって決まる体質であるため、食事や睡眠、頭皮マッサージなどの生活習慣を改善しても効果はほとんどなく、むしろ治療の開始を遅らせてしまう可能性もあるので注意が必要です。

AGAの可能性がある症状

AGAの症状は、生え際や頭頂部(つむじのやや前方)から現れることが多く、初期症状としては次のようなことが挙げられます。

• 細く短い毛髪が生え際に混じる
  • 生え際にある太い毛と毛の間隔が広くなる
  • 頭頂部の毛髪を触った時、側頭部や後頭部の毛髪よりも軟らかく感じる
  • 頭頂部の頭皮が透けて見えるように感じる

これらの症状が進行すると、さらに次のような症状が現れます。

• 生え際M字部分が2cm以上後退する
  • 生え際中央部分の毛量が減少する
  • 頭頂部の毛髪が顕著に細く、軟らかく感じる
  • 頭頂部に加えて、前頭部の頭皮も透けて見えるように感じる

以上のような症状が出現している場合、毛髪の寿命が短くなってきている可能性が高いので、治療せずに放置することは危ない状態と言えます。

AGAの治療法

診察AGAの治療法には主に「内服治療」「外用治療」「注入治療」の3種類があります。
内服治療では、ミノキシジル、サプリメント、フィナステリドの3つが用いられることが多く、また症状によってはデュタステリドを用いたり、女性の場合スピロノラクトンを用いたりすることもあります。内服治療は、抜け毛予防から積極的な発毛まで幅広い希望に対応できる標準的な治療法です。外用治療に比べて効果が高いことが多く、また患者様ごとにオーダーメイドで治療を行えば、副作用も起きないことが多いです。利便性の面でも薬を1日1回服用するだけなので、手間がかからず毎日の負担になりにくいことも利点です。
外用治療では主にミノキシジルが用いられます。内服治療よりは発毛効果を得にくいですが、薄毛症状が軽度であれば十分な発毛効果が得られることが多いです。副作用が出ることはごく稀で、出たとしても赤みやかゆみ、かぶれが生じる程度であることがほとんどです。利便性の面では、1日2回頭皮に塗布する必要があり、多少のベタつき感やテカリ感が出ることもあるため、内服薬を好まれる方の方が多いです。
注射治療では主に「成長因子」と呼ばれる物質を頭皮に直接注入します。成長因子はヘアサイクルの「成長期」を長くする効果があるため、頭皮に注入することで、より確実な発毛効果を目指すことができます。 副作用は注入時の痛みなどで、この痛みも少しチクッとする程度であり、痛みのために治療が難しいという方はいらっしゃらない程度です。また当院では必ず医師が注射を行うため、安心・安全に注射治療を行うことができます。注射治療は内服治療や外用治療よりも積極的な発毛を目指す場合に行うことが多く、薄毛症状が強い場合や、ピンポイントで生え際や頭頂部の治療をしたい場合、薄毛を自覚してからの期間が長い場合などに推奨される治療法です。
以上のような治療方法を、薄毛症状の強さと、患者様の治療に対する希望の両方ともを考慮した上で、オーダーメイドで組み合わせて行うことで、最大限の効果と最小限の副作用を目指すことがAGA治療には必要です。
その他にも、当院では静岡県内で唯一厚生労働省から認可を受けた「毛髪再生医療」も行うことも可能であり、標準的な治療だけでなく最新の治療まで幅広いAGA治療・薄毛治療に対応しておりますので、患者様一人一人に最適な治療法のご提案が可能です。

薄毛でお悩みの方へ

ここまで、男性の薄毛の原因の多くはAGAであること、AGAは治療可能であることをご説明してきました。男性の薄毛の原因にはAGA以外にも、円形脱毛症、甲状腺疾患、膠原病などもあります。これらの治療法はAGA治療とは全く異なるため、まずはAGA治療・薄毛治療を専門とする医師の正確な診断を受けてから治療を開始することが不可欠です。
当院では、AGA治療・薄毛治療を専門とする医師による無料診断・無料カウンセリングを行なっています。まずは相談に来ていただければ、ご自身の症状と希望を考慮した上で、自分に合った治療を始められるよう最大限サポートさせていただきますので、是非お気軽にご来院ください。